相続の基本を知ろう!

こんにちは。「かつのオフィス」代表で相続診断士の「勝野 隆之(かつの たかゆき)」です。

相続をする場面に突然直面してしまった時に、皆様のお役に少しでも役立てる内容になれればと
今回から、少しシリーズ化をして「相続の基本」について、お伝えしていきます。

①「相続の基本知識」 ー相続の基本知識ー

★相続とは何か

相続とは、人が亡くなったときに、その人のお金や家、土地などの財産が、家族や親戚に引き継がれることを言います。このときのルールや手続きをしっかり理解しておくことが大切です。

★相続の手続き

相続が始まると、まず相続人が誰かを確認しましょう。相続人が決まったら、遺産を分ける方法を話し合い、遺産分割協議書を作成します。その後、相続税の申告や財産の登録変更などの手続きが必要です。

②「相続税を減らす方法」ー相続税の節税対策ー

★ 生前贈与

相続税を減らす方法の一つに、生前贈与があります。これは、まだ生きているうちに財産を家族や親戚にプレゼントすることです。これにより、相続税がかからない範囲内で財産を渡すことができます。

★ 信託の活用

信託とは、財産を預ける人(信託設定者)が、信託受益者に利益をもたらすために、信託財産を管理・運用する人(信託管理者)に預ける仕組みです。信託を利用することで、相続税の負担を減らすことができます。

③「遺言書の書き方」ー 遺言書の作成 ー

★ 遺言書の種類

遺言書には、自筆証書遺言、公正証書遺言、秘密証書遺言の3つの種類があります。それぞれの遺言書には、書き方や手続きが異なりますので、自分に合った遺言書を選びましょう。

★ 遺言書の書き方のポイント

遺言書を書くときは、自分がどのように財産を分けたいかを明確に書きましょう。また、日付と自筆署名を忘れずに記入し、保管場所を家族に伝えることが大切です。

④「相続トラブルを解決する方法」ー相続トラブルの解決策ー

★ 相続の話し合い

相続トラブルが起こったとき、まず家族や親戚と話し合いを試みましょう。遺産の分け方や相続税の負担など、みんなが納得できる解決策を探すことが大切です。

★ 相続診断士の活用

ラブルが解決しない場合、相続診断士のような専門家に相談しましょう。相続診断士は、相続の専門知識を持っているため、適切なアドバイスや解決策を提案してくれます。

⑤「相続診断士って何?」ー相続診断士の役割ー

★ 相続診断士の仕事内容

相続診断士は、相続に関する専門知識を持っている人です。相続の手続きや相続税の計算、遺言書の作成など、相続に関する様々な問題を解決するお手伝いをします。

★ 相続診断士への相談方法

相続診断士に相談するときは、まず相続に関する情報を整理しておきましょう。次に、信頼できる相続診断士を探し、相談のアポイントメントを取りましょう。相続診断士は、あなたの悩みを解決するために、適切なアドバイスやサポートを提供してくれます。

⑥「遺産分割の方法を学ぼう」ー遺産分割の手続きー

★ 遺産分割協議の重要性

遺産分割協議は、相続人が遺産をどのように分けるかを話し合う重要なプロセスです。みんなが納得できる分割方法を見つけることで、相続トラブルを避けることができます。

★ 遺産分割協議書の作成

遺産分割協議が終わったら、遺産分割協議書を作成しましょう。協議書には、相続人の名前や遺産の分割方法が明記されます。全員が同意したら、署名・押印して協議書を完成させましょう。

次回からは、それぞれの内容を具体例をあげながらお伝えしていきます。
この他にも、相続に関するご相談やお悩みなど、お気軽に「かつのオフィス」までご相談ください。

あなたの相続が円満に進むように、誠心誠意でお手伝いさせていただきます。